
jollyのパンケーキダイアリー

ホットケーキ、パンケーキが大好きなjollyがこれまで食べ歩いたパンケーキを日記に綴っていきます!

卵について

パンケーキ ホットケーキ

パンケーキのお店巡りが大好きな私ですけど、たま〜〜に自分でパンケーキを作ることもあります。
好きな物を自分の手で作ってみたい。
自分の理想のパンケーキを作りたい、という希望もあります(^^)

理想なのでまだまだなのですけどね。

パンケーキのレシピによく「卵1個」と書かれていますよね。

これって、、、どのぐらいのことを示しているのだろう?と疑問に思ったので卵について少し調べてみました。

 

種類はSサイズ、Mサイズ、Lサイズ
(全卵)S 50g、M 60g、L 70g
(卵黄)S 15g、M 20g、L 50g
(卵白)S 25g、M 30g、L 30g
だそうです。

卵一個分の重さの比率は、殻:卵白:卵黄=1:6:3です。

そして、パンケーキの卵1個はMサイズを基準にしているみたいですね。


卵にこだわると私の理想のパンケーキにも近づくのかな?(^^)

 こちらのサイトを引用しました。

 

f:id:cafe_de_jolly:20160911174119j:plain