
jollyのPAN&パンケーキダイアリー

ホットケーキ、パンケーキが大好きなjollyが福岡を中心にこれまで食べ歩いたパンケーキについて日記に綴っていきます!そして新たにパン屋さんも紹介していけたらいいなと思いますのでよろしくお願いします(^^)

サラベス品川(東京遠征3件目)

3軒目は品川駅、アトレ品川に来ました。

本当に東京は移動に便利です。
あっちこっち行きたい所があってもすぐに行けちゃいます。

品川駅の駅ビル?になるのかな?
アトレ品川の中にある「サラベス品川」に来ました!!

サラベス品川に辿り着く前にアトレ品川内も探索しちゃいました。
見たこと無いような雑貨やおしゃれなカフェ、う〜〜〜ん、いい!!

東京に来てからテンション上がりっぱなしですけど、もっと上がっちゃいました。

では、話を戻しまして(笑)

「サラベス品川」は

“ニューヨークの朝食の女王”の称号を与えられ、多くのセレブリティに愛されているNYの人気レストランです。
朝食、ランチ、アフター5 のお酒、ディナーまで、1 日を通じてサラベスを楽しめます。自慢の朝食メニューのほか、ディナータイムにはNY の最新トレンド “モダン・ニューヨーク・ビストロ”をお楽しみください。
(サラベスのHPより改定引用)

Sarabeth's「ニューヨークの朝食の女王」- サラベス

なんです! 

私が来たのはディナータイムを少し過ぎた頃でしたけど、お店は人で賑わっていましたよ。予約無しで入れちゃいました、ラッキー!

 

早速注文です。
バターミルクパンケーキ」にしました。
レモンリコッタパンケーキもあったのですが、、、2つは無理です(;_;)

 

f:id:cafe_de_jolly:20170227214639j:plain

f:id:cafe_de_jolly:20170227214643j:plain

 

美味しそうです!
4枚もある、、、食べれるかしら、、、
生地はしっかりしていて、バターミルクの匂いと甘みがあり
一口一口幸せを感じながらいつの間にか食べちゃっていました。
ディナータイムでしたから、ワインも頼んじゃいました。
ワインとパンケーキを一緒に食べるのって初めてかも(*^^*)
最高です!!

シロップは甘めですけどくどさはなく、トッピングのイチゴはとっても新鮮でした。
素敵なお店は小さなところにこだわっていますよね♪

お店の雰囲気もおしゃれで、気分はN.Y.(ニューヨーク)でした!
 

ここがポイント!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・パンケーキの種類が豊富。
どの時間帯に行っても美味しいパンケーキが食べられます。
・アトレ品川内にあるので待ち時間も退屈なし!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 
 

関連ランキング:パンケーキ | 品川駅北品川駅高輪台駅

パンケーキママカフェVoiVoi(東京遠征2件目)

続いて訪れたのは三軒茶屋
東京は地下鉄が本当に便利ですね!
 
そして、三軒茶屋といえば
「パンケーキママカフェVoiVoi」
です。パンケーキ好きの中では本当に有名なお店ですよね!
 
元々のオーナーさん(小原幸子さん?)は那須高原
「森のVoiVoi」をされています。

 

 では、さっそく。。。

 

f:id:cafe_de_jolly:20170222220718j:plain

f:id:cafe_de_jolly:20170222220721j:plain

外観は可愛らしいですね♫
ぽわ〜〜んとした気持ちになりました。
パンケーキの雑誌や食べログで良く眺めていたお店が目の前にあるって不思議ですね。
そして、日本を代表するパンケーキがもう少しで食べられるのですよ!

行った日は風が冷たかったのですけど、そんなことも忘れるぐらいテンションは上がっていました(笑)

私が行った時には平日でも数人お待ちになっており、一緒に待たせていただきました。
後で知ったのですが、4名以上は携帯番号をお伝えしておくと順番が近くなったらかけてくれるみたいです。小さな子どもがいる方などは、とてもありがたいシステムですね(^^)
ちなみに私の小2の子どもは、待ってる間ずっとiPadしてました(;´Д`)


待ちながらも私はウキウキしていたのでお店の周りをウロウロ、キョロキョロして
。。。完全に不審者。。。(^_^;)

 

しばらく待つと呼ばれました!!

 

ドキドキドキドキ。。。

 

はじめてのお店に入る時ってドキドキしません?
私だけかな?
お店の中も可愛らしい感じで、ソファ席もあり落ち着いた空間でした。
お店の中に一歩踏み込むと甘〜〜〜〜いバターミルクの香りが♪
この香りに包まれながらパンケーキが食べられるだけでも贅沢ですよね。

 

f:id:cafe_de_jolly:20170222220724j:plain

f:id:cafe_de_jolly:20170222220727j:plain

f:id:cafe_de_jolly:20170222220730j:plain

『クラシック・バターミルク・パンケーキ』を頼みました。

VoiVoiと言えば、バターミルクパンケーキ
バターミルクパンケーキと言えば、VoiVoi

というぐらい有名なので!

クラシック・バターミルク・パンケーキは
パンケーキ3枚とバターとメープルシロップがついてきます。
バターはホイップされていて不思議な味でした。

パンケーキは薄めで、ふわふわしていました。
けど、中はしっとりふんわり。
どうしたらこんなパンケーキが作れるのでしょう?
生地だけそのまま食べてもバターミルクの甘さがあってとっても美味しかったです!
ドリンクセットのホットコーヒーも美味しかったです♪
 
他にも季節限定のいちごのパンケーキや
『VoiVoiスペシャル・パンケーキ』などがありました。
こちらはクラシック・バターミルク・パンケーキにアイスクリームと生クリームがトッピングされているのですが、お値段はお得になっていました。
 
くぅ〜〜〜〜、私のお腹にもっと余力があれば食べたかった〜〜〜

ここがポイント!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・日本を代表するバターミルクパンケーキ。
・可愛らしくほんわかする店内。
・4人以上なら順番が来たら教えてくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

関連ランキング:カフェ | 三軒茶屋駅西太子堂駅

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(東京遠征1件目)

パンケーキ好きがとまらない!
東京遠征しちゃいました!
都会のパンケーキを堪能するぞツアーです!
 
まず記念すべき1件目は表参道にあるNYパンケーキのお店
クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(CLINTON ST. BAKING COMPANY)です。

 f:id:cafe_de_jolly:20170222215829p:plainf:id:cafe_de_jolly:20170222215833p:plainf:id:cafe_de_jolly:20170222215836p:plainニール・クレインバーグと妻ディディ・ラーマンのツーショット写真が素敵♫ 

ニールのブルーベリー・パンケーキはニューヨークマガジン誌で二度も最高の評価を得るとともに、 ニューヨークオブザーバー誌からは「ありきたりな物は何一つ無い」と評価して頂きました。クリントン ストリート ベイキング カンパニー 東京より引用
 
ニューヨークマガジン誌で二度も最高の評価を得たパンケーキが東京で食べられるなんて幸せですよね。
もちろんブルーベリーパンケーキを注文しました!
 
f:id:cafe_de_jolly:20170222215839p:plain
 外側はカリッとしてそう。
ブルーベリーソースの色がホント綺麗!!
 
f:id:cafe_de_jolly:20170222215842p:plain
断面図。
中はふわっとしてるかな?
 
では、いただきます!!
 
見た目の期待を裏切っていません!!!
カリッとした食感の後のふわっと感。
キラキラとしているブルーベリーソースは少し酸味があって爽やかです。
備え付けのキャラメルソースをかけると酸味と甘味のバランスが最高!
 
1件目からテンションが上がります。
ただ、アメリカンサイズなのか、胃がお子ちゃまな私には量が。。。(*´ω`;*)

ここがポイント!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・外側カリッ、内側フワっとしたパンケーキ
・少し酸味のあるブルーベリーソースと甘さ控えめのキャラメルソースとの相性はバツグン
・落ち着いた店内でゆっくりできます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー