
jollyのPAN&パンケーキダイアリー

ホットケーキ、パンケーキが大好きなjollyが福岡を中心にこれまで食べ歩いたパンケーキについて日記に綴っていきます!そして新たにパン屋さんも紹介していけたらいいなと思いますのでよろしくお願いします(^^)

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(東京遠征1件目)

パンケーキ好きがとまらない!
東京遠征しちゃいました!
都会のパンケーキを堪能するぞツアーです!
 
まず記念すべき1件目は表参道にあるNYパンケーキのお店
クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(CLINTON ST. BAKING COMPANY)です。

 f:id:cafe_de_jolly:20170222215829p:plainf:id:cafe_de_jolly:20170222215833p:plainf:id:cafe_de_jolly:20170222215836p:plainニール・クレインバーグと妻ディディ・ラーマンのツーショット写真が素敵♫ 

ニールのブルーベリー・パンケーキはニューヨークマガジン誌で二度も最高の評価を得るとともに、 ニューヨークオブザーバー誌からは「ありきたりな物は何一つ無い」と評価して頂きました。クリントン ストリート ベイキング カンパニー 東京より引用
 
ニューヨークマガジン誌で二度も最高の評価を得たパンケーキが東京で食べられるなんて幸せですよね。
もちろんブルーベリーパンケーキを注文しました!
 
f:id:cafe_de_jolly:20170222215839p:plain
 外側はカリッとしてそう。
ブルーベリーソースの色がホント綺麗!!
 
f:id:cafe_de_jolly:20170222215842p:plain
断面図。
中はふわっとしてるかな?
 
では、いただきます!!
 
見た目の期待を裏切っていません!!!
カリッとした食感の後のふわっと感。
キラキラとしているブルーベリーソースは少し酸味があって爽やかです。
備え付けのキャラメルソースをかけると酸味と甘味のバランスが最高!
 
1件目からテンションが上がります。
ただ、アメリカンサイズなのか、胃がお子ちゃまな私には量が。。。(*´ω`;*)

ここがポイント!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・外側カリッ、内側フワっとしたパンケーキ
・少し酸味のあるブルーベリーソースと甘さ控えめのキャラメルソースとの相性はバツグン
・落ち着いた店内でゆっくりできます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

ライオンダンス(北九州市小倉南区)

今回は福岡市を飛び出て、北九州市へ!!!
もちろんお目当てはパンケーキです!!

北九州市小倉南区にあります「ライオンダンス」さんに来ちゃいました\(^o^)/

ライオンダンスさんといえば、ホットケーキタワー!!
ホットケーキタワーといえば、ライオンダンスさん!!
というぐらいの看板メニューを頼んでみました。

 

 

f:id:cafe_de_jolly:20170222222839j:plain

どんっ!!!!!
6段タワーです!!
ホットケーキタワーには6段と8段がありますが、胃が幼稚園児並み(しつこいですか?w)の私は6段をチョイスしました。
 
メニューには注文からお時間がかかりますと書かれていましたが、10分ぐらいで出てきましたよ。
一つ一つのパンケーキは小さめですけど、6段もありますと圧巻ですね(^^)
ピサの斜塔を思い出しました(行ったことはありませんけど。。。(^_^;)
 

f:id:cafe_de_jolly:20170222222851j:plain

別の角度からもどうぞ!!
生クリームもたっぷりですね。
タワーの頂上には旗もなびいていますよ。
 

f:id:cafe_de_jolly:20170222222900j:plain

断面図です。
生地がしっかりつまっていて、食べごたえがあります(*^^*)
胃の小さい私には少し大変でしたが美味しく食べることができました♫
いつか8段を登ってみたいな〜と思いました。
 
 
 

星乃珈琲店

星乃珈琲店に来ました\(^o^)
星乃珈琲店は全国にありますよね。私の家の近くにもあります(*^^*)
近くのお店は、いつも人でいっぱいなのですけど、今日は平日だったのですぐに座れました。

 

今回のお目当ては、そう!

 

「栗のスフレパンケーキ」です。

 

星乃珈琲店でおなじみのスフレケーキの限定版なのです。

 

食べたいものは決まっていたので、早速注文。

待っている間もお店の中に漂うコーヒーのいい匂いに癒やされます。

 

f:id:cafe_de_jolly:20170222222733j:plain

来ました!
もちろんダブルです(^^)
胃の方が心配ですけど...(*^^*)

 

下のパンケーキもしっかり支えていますね♫

 

パンケーキは外はカリカリしています。
中はしっかり詰まっていて、ふわふわしていますよ。
一枚一枚丁寧に作られているのでしょうね♫

f:id:cafe_de_jolly:20170222222745j:plain

ちょっとぐらついている?(笑)


マロンクリームが少し溶けちゃっていますけど、栗とパンケーキと一緒に食べると
甘すぎずペロッといけちゃいます(*^^*)
栗だけでも美味しいですよ。

 

f:id:cafe_de_jolly:20170222222757j:plain

f:id:cafe_de_jolly:20170222222807j:plain

マロンクリームの下にはバニラアイスが隠れています。
お皿にはチョコレートソースまで!
甘いもの好きの女子には嬉しい限りですね。

 

パンケーキの大きさも10cmぐらいありますし、厚さも3cmぐらいあります。
ダブルにしたけど、なんとか食べることができました。

 

期間限定ですけど、栗のスフレパンケーキは長く続いているみたいですね。
11月末までは食べられるみたいです、また行かなくちゃ!!