
jollyのPAN&パンケーキダイアリー

ホットケーキ、パンケーキが大好きなjollyが福岡を中心にこれまで食べ歩いたパンケーキについて日記に綴っていきます!そして新たにパン屋さんも紹介していけたらいいなと思いますのでよろしくお願いします(^^)

 紺青

こんにちは、jollyです。

今回は、パンケーキと同じくらいハマっているパン屋について紹介したいと思います。

パンがつくと何でもいいってわけじゃないんですけどね(^_^;)

美味しいそうなパン屋や、新しくできたパン屋があると食べたくなっちゃいます!
パンケーキと同じです\(^o^)/

 

ご紹介する一店舗目は

2017年2月に福岡市早良区高取にオープンしたばかりの
紺青(こんじょう)

ご夫婦でされており、シェフの旦那さんは、2016年の年末に惜しまれつつ閉店した茶山の「タンドルマン」で働いていました。

タンドルマンの技術を受け継ぐ『紺青』

きれいな外観に「紺青」の文字がおしゃれですね(^^)

f:id:cafe_de_jolly:20170424220137j:plain

 

モダンな感じですね!

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424222650j:plain

店内に入ると、焼きたてのパンの香りと共に目の前には美味しそうなパンが

オブジェのように並んでいます!

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424223750j:plain

 オープンと同時に入店したので、

焼きたてのパンが次々にカウンターに並べられていました!

ラッキー(>ω<)

f:id:cafe_de_jolly:20170424223805j:plain

L字型のカウンターには、ハード系のカンパーニュなどが並んでいます。

どれも美味しそう! 

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424223813j:plain

 塩パンやカレーパンもあります!

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424224308j:plain

生地やパンについて丁寧な説明書きがあり、選ぶのに助かりますね\(^o^)/

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424224325j:plain

一際目立つのが、フォカッチャ!!

大きなLサイズと、小さくて丸いSサイズと2種類あります。

おすすめはやはり大きな方ですかね(^^)

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424224343j:plain

ガレットも、シュガーバナナ2種類あり、どっちにしようか迷いますね!

スイート塩クロワッサンという珍しいクロワッサンもあります!

今回は、ノーマルのクロワッサンを買ったので

次回、買いたいと思います(*´﹃`*)

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424224405j:plain

私の一番のおススメは、リュスティックシリーズです!

くるみ、アーモンド、ベリーにピスタチオまで入った贅沢な〜〜(*´Д`)

軽く焼いて食べると、外はパリっ!中はモチっ!

ナッツの食感がもっちり生地にマッチして

さらにベリーの甘酸っぱさが最高に美味しかったです!

ナッツ好きな人は、絶対食べてみてください(*´Д`)

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424224417j:plain

今の時期だけでしょうか、新玉ねぎのリュスティックがありました!

焼きたてなので、新玉ねぎのいい香りがします!

これも軽く焼くと、玉ねぎの香りと甘さが噛めば噛むほどに味わえます!

ん〜〜(*´﹃`*) たまんない〜

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424224426j:plain

こちらは、そら豆が入ったパンになります。

新メニューということでシェフにお薦めされました!

そら豆がそのまま入っていて、

生地ともマッチしてとても食べやす美味しかったです。

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424224439j:plain

めんたいバゲットは、福岡のパン屋ではどこにでもある定番ですね!

こちらのめんたいバゲットは、ワイン仕込みの明太子を使用した

珍しいバゲットです!

 

f:id:cafe_de_jolly:20170424224505j:plain

入ってすぐ右側には、広めのイートインスペースがあります。
コーヒーは1杯300円で頂けます
できたてのパンと合いますよね!

ちょっとした休憩もできます。
ベビーカーや小さいお子さんと来ても楽しめますよ♪

場所・駐車場

f:id:cafe_de_jolly:20170425140226p:plain

場所は、福岡県福岡市早良区高取1−26−63 岡部ビル1Fです。

地下鉄空港線藤崎駅」4番出口から徒歩5分です。

 

f:id:cafe_de_jolly:20170425140234p:plain

車では「紺青」の近くに2つコインパーキングがあります。

私は②の駐車場に停めました。
40分100円で昼は最大800円です。

 

f:id:cafe_de_jolly:20170425141132j:plain

 ②の駐車場です。

 

関連ランキング:パン | 藤崎駅西新駅

2泊3日でパンケーキ5件回って気づいたこと

こんにちは、jollyです。

今回、2泊3日の弾丸東京遠征で5件のパンケーキ屋さんに行きました。
こんなに短期間で5件の、5種類のパンケーキが食べられるなんてとっても贅沢ですよね(*´ω`*)
しかも雑誌に載っている有名店ばかり!!

私が住んでいる福岡で同じことをしようとしたら数件が限界でしょうか。。。
やっぱり東京はいいな〜〜〜\(^o^)/

そして東京に行こう!と決めて1週間も立たないうちに出発した勢いだけで生きている私。
しかも最初は3件のパンケーキ屋さんに行けたらいいなと思っていたのですけど、蓋を開けたら5件!!
それも娘まで連れ回しまして、、、すまん娘よ。。。

また、きっと弾丸旅行をしたくなる未来の私にも向け、今回の弾丸旅行で気をつけたポイントをまとめたいと思います。

1.どうしても行きたいお店をリストアップする

せっかく行くのですからその場所のどうしても行きたいお店を選びます。
私は日頃から雑誌や食べログで行きたいお店を集めていますので、これはすぐに決まりました!

今回は『ウエスト青山ガーデン』と『幸せのパンケーキ』、この2つです!
ここでお店の数を多くしすぎるとスケージュールに無理が生じてしまうと思います。

行きたいお店が決まったら、定休日と事前に予約が可能かを調べます。
ウエスト青山ガーデンは予約不可でしたが、幸せのパンケーキは予約可能でした。
自分の行く日にちが平日だから予約しなくても大丈夫だろうと思って、予約することをオススメします!この一手間を行うことでスケージュール通りに美味しいパンケーキを食べることができますよ。 

2.それぞれのお店を地図で場所を確認する

f:id:cafe_de_jolly:20170416204449j:plain

近いですよね。東京ならではとも思います。
東京の移動手段は地下鉄?山手線?とても疎いです。。。
地図でこの2つを行き来するなら「東京メトロ千代田線」が便利なのかな?

3.その周辺で行きたいお店をリストアップする

ここも大切なポイントと思います!
どうしても行きたいお店を2つ選びましたけど、お腹が苦しい状態で行ったらせっかくのパンケーキが台無しですよね。
ですので、どうしても行きたいお店は1日1件、それもなるべくお腹をすかせた状態で食べられるようにしましょう!
特に胃がお子ちゃまの私にはここが大事です(´・ω・`)

他にも美味しいパンケーキ屋があるのに1日1件なんてもったいないです。
時間も限られているし。。。

『行きたいお店』→「周辺のパンケーキ屋」
この流れなら時間無駄なくまわれますよね。

4.いくつか行きたいお店の候補がそろったら、宿泊先、移動手段、移動時間を確認する

福岡から飛行機を使って、東京に行きました。
行きも帰りもなるべく東京に居たいですし、羽田空港に交通のアクセスが良い所に泊まろうと考え、品川周辺に今回はしました。

こうすることで羽田空港、宿泊先、パンケーキ屋さんの移動がとってもしやすくなりました。

5.今回お邪魔したお店

cafe-de-jolly.hatenablog.com

cafe-de-jolly.hatenablog.com

cafe-de-jolly.hatenablog.com

cafe-de-jolly.hatenablog.com

cafe-de-jolly.hatenablog.com

あれ??と思った方がいたらすごいです。

お店の場所がばらついていますよね(´・ω・;`)
そうなのです、『ウエスト青山ガーデン(王道のパンケーキ)』と『幸せのパンケーキ(スフレパンケーキ)』を最優先にしていたのですけど、、、
『パンケーキママカフェVoiVoi(バターミルクパンケーキ)』にもどうしても行きたくなってしまって。。。
だから、2泊3日になってしまったのです。。。

パンケーキの種類が多いと全部食べたくなっちゃいますよね(;_;)

 

ウエスト青山ガーデン(東京遠征5件目)

実は来たの2回目です。
初めて来たのはまだブログをしようと思う前でした。
その時はただ単純に美味しいな〜、すごいな〜
こんなパンケーキ作れたら良いのにな〜と思っていました。

でも、そこからなぜかパンケーキがこれまで以上に気になってしまい。。。
今に至っています(笑)

 

パンケーキの魅力を私に教えてくれた「ウエスト青山ガーデン」に来ました!

「幸せのパンケーキ」がスフレ系パンケーキの王様なら
「ウエスト青山ガーデン」 は王道パンケーキの王様!です!

f:id:cafe_de_jolly:20170302152107j:plain

 

一度見たら忘れられないパンケーキです!
絵本の中から飛び出してきたみたい!
ホントに美しい!!
パンケーキからは少し湯気が立ち、運ばれてくると甘〜〜〜い世界に連れて行ってくれます。
2回目なのに初めての時より興奮しちゃいました♪

f:id:cafe_de_jolly:20170302152621j:plain

お店の方すみません。。。
やっちゃいました。。。(*´ω`;*)
食べ物で遊んではいけないよ、っておばあちゃんに教えてもらったのに。。。

でも、、、でも、、、圧巻のホットケーキタワーです!
こんなベッドと枕で眠りたい。

f:id:cafe_de_jolly:20170302152932j:plain

外はサクッとして、中はふんわり。
口の中で溶けていきます。
近かったら毎日でも食べに行くのに〜〜〜

メープルシロップもバターも上品で
お店の雰囲気も上品で
その中で食べるパンケーキも上品。
セレブな気持ちも味わえちゃいます♪
それにコーヒーはおかわり自由ですよ。

f:id:cafe_de_jolly:20170302153112j:plain

食わず嫌いの娘もここのパンケーキはお気に入り♪
小さい体で大きなパンケーキをペロッと食べていました。
2枚頼んだのは欲張り過ぎちゃいました。。。(*´ω`*)

 

ここまで読んでくれた方ならわかると思いますが
とっても人気のお店なので待ち時間があります!
残念ながら、、、予約もできないです。
お店は11時に開店ですが
1回目は11時半ぐらいから1時間待ちました。
2回目は10時半頃に行って10時45分ぐらいからお店の中で座って待たせていただいて、すんなり開店と同時に座ることができました。

ここがポイント!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・絵本のようなパンケーキ。
・女性なら1枚で大満足。
・上品でゆったりとした空間も楽しめます。
(コーヒーはおかわり自由です)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー